BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2024年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

車検

【バランバランの術!】車検 雨漏り修理 トヨタ ハイラックス RZN174H改 長野県安曇野市 整備工場 桜花自動車 ~さくら通信vol.168~


桜花自動車の大日向(ひなたん)です!

暑い日が続きますね〜〜

先日36度あった日、なんだか頭がボ〜っとしちゃって

夜帰ってきたらグッタリ。(一晩寝たら復活しました!)

その日、水をあんまり飲まなかったので、それが原因かも。

喉が渇く前に水分補給!大事ですね!

さて、バリバリ元気に車検してます!

トヨタ・ハイラックス RZN174H改、

松本市の法人様よりご依頼いただきました。

いつもありがとうございます!

前回雨漏り修理を行いましたが、時間に余裕がなくタイムアップ。

今回、車検のタイミングで再チャレンジであります!

(前回のブログはこちら↓)

前回3箇所のうち2箇所は修理したけど、

残りはどこから漏れてるのか??

ジョワ〜っとシャワーをかけながら検証!

うーむ。どこから漏れているか分からない。

ということで、秘技・バランバランの術!

インストルメントパネル(インパネ)をバラして、検証です!


いや、ちょっとビビりましたが

凄まじい光景!!!


インパネ外した状態、初めて見たけどこんなに複雑なんですね!

思わずギョッとなっちゃう!


のぶちん「全部バラすのはそんなに手間じゃないんだけどね。逆に戻す方が大変だよ〜〜」

いやいや、ここまでバラすのは至難の業。

でも確かに一から組み立てるほうが大変ですね。

作業時間は整備士2人で3時間以上。

プロの腕の見せどころであります!

雨漏りテスト検証の結果、原因が判明。

どうやら助手席とエンジンルームの境にある

パネル継ぎ目から漏れているよう。


コーキング剤を塗って、約1日かけて乾燥させたら

雨漏りピタッと止まりました!


((その他のメニュー))

・OBD診断スキャンツール使用 各部良好

・エンジンオイル交換 ワコーズアンチエイジング 10W-30

・ワコーズ フォアビークルシナジー添加

・ワコーズ クーラントブースター

・バッテリー点検(良好健全性98% 充電量100%)

・ブレーキフルード交換

・左右フロントハブベアリング調整

・左外タイロットエンドブーツ交換

・運転席ワイパー動作ブレード点検リフィル交換

・助手席ワイパー動作ブレード点検リフィル交換

・ウォッシャー液点検 補充

・ワコーズ 燃料添加剤 フューエルワン


その他項目も、きちんと点検整備!

完了です☆彡


アントニオ猪木の炎のファイター聴いて

気分をアゲてこ〜〜〜♡