BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2024年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

整備

【雨漏り修理に苦戦んんー】めちゃくちゃキレイに磨いて納車しました☆彡 トヨタ MR-S Sエディション ZZW30 中古車販売 納車前法定12か月点検整備 磨きコーティング 長野県 安曇野市 桜花自動車アフロ ~さくら通信vo108~



今日は春の長雨かしら〜〜

こんにちは!桜花自動車の大日向(ひなたん)です★


松本市のお客様、トヨタ MR-S ZZW30をご成約いただき、

納車前法定12か月点検整備、磨きコーティングを行いました。

初度登録 平成12年1月  走行距離 9.2万km

楽しく走れるスポーツカー☆彡

お買い上げありがとうございます!

星也くん 「傷は消えやすいですね。車高が低いから、腰痛にならないように気を付けなきゃ〜笑」

体の使い方を工夫しながら、しっかり磨いていきます。

入庫時、助手席付近に雨漏りを発見。

シャワーで水をかけて、どこから漏れているのか検証します。



座席を外して作業
排水溝の口もさばけちゃってました

どうやら3カ所(右後ろ、左後ろ、左前)から雨漏りしてるよう。

後ろ2カ所は幌の下にある雨水が集まる袋部分の劣化。割れたところから漏れてました。

コーキング剤を塗って修理です。

内装カーペットがビッチョリだったので、洗って乾かしました


左前の部分は、鉄の継ぎ目のシーリング接着剤から漏れていたようです。

時間が経つとシーリングが痩せて割れてきちゃったり、鉄同士が歪むこともあるそう。

のぶちん 「スプレー式のシール剤を片っ端から吹きかけたら直った。水かけちゃ〜染みてくるし。原因が分かるまで時間がかかったね〜」


漏れたところをしっかり塞いで、無事に修理完了しました!

のぶちん、さすが!なんでも修理できちゃうんだな〜〜

オープンカーの雨漏り、時間と手間がかかる作業なので、整備を断られてしまうケースも多々あるようです。

お困りの際には、ぜひご相談下さい☆

コーティングは星也くん(お休み)に代わってアフロ社長が仕上げ

磨き、コーティング、ヘッドライト研磨完了。


ピカピカになりました。かっこいい〜!

二十数年前のクルマには見えないですね☆彡

🌟その他の整備内容🌟

・Fスタビリンク左右交換

・エンジンオイルおよびエレメント交換

・ウォーターポンプ交換

・ファンベルト交換

・ベルトアイドラープーリー交換

・ベルトテンショナー交換

・スパークプラグ(ニッケル)交換

・ワイパーゴム左右交換

・エアエレメント交換

・クラッチオーバーホール

・クランクリアオイルシール交換

・トランスミッションオイル交換

・デフオイル交換

・ブレーキフルード交換

・NC81添加


もうすぐ10万kmということで、

元気に走れるよう、たくさん手を入れて整備しました。

雨漏り診断から整備まで時間と労力がかかりましたが、

無事納車できて、本当によかった!

お客様も嬉しそうにしていらして、こちらもしみじみ嬉しくなっちゃいました〜☆彡


お客様からいただいたくるみ蕎麦(おやつ)、いただきま〜す♡