BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2024年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

整備

【整備】バックカメラ取付、エンジンマウント交換しました٩( ᐛ )و ダイハツ ムーブ 安曇野市 桜花自動車 〜さくら通信 vol.51〜


こんにちは!桜花自動車の大日向(ひなたん)です

昨日はクリスマス☆彡

ケーキを手作りしたんですけど、生クリームが多すぎて雪崩を起こしました。。

クリームが余ったからサイドにデコレーションしたら、なんだか縄文土器みたいになって何が何だかよく分からないものに☆


「雪崩ケーキ」と命名して、美味しくいただきました♪




安曇野市からお越しのお客様、ムーブの整備を行いました♪

まずはバックカメラユニット(今回は「カロッツェリア ND-BC8II」)のお取り付け。

「画面がぼやけて写りにくい」ということで、今回交換を行いました(*´∀`)♪

担当の遠藤サン(整備士)「これがバックカメラね♪」



バックドア後方〜助手席〜ナビの裏側まで、配線をつたっていきます。


内装のカバーをきちんと戻して

取り付け完了☆彡

つづいてエンジンマウントを交換。
エンジンの振動を吸収できずガタガタしているので交換することになりました。

担当は整備士・のぶちん☆

エンジンマウントは、エンジンを“車体上に乗せる=マウント”する部品。

のぶちん 「エンジンが落ちないように、つる下がってエンジンを支えてるの。時間が経つとどうしてもヘタってきちゃうから、今回は交換します♪」


エンジンが落っこちないように、木のブロックで支えてから作業します☆





右が取り外したもの、左が新品。

劣化してくるとエンジンを支えきれなくなり、搭載位置がズレてしまうので、他の部品にも影響があるそうなので、早めに交換した方がいいそうデス(*´ω`*)

リフトをあげて、下からしっかり取り付けます♪



交換完了しました☆彡

調子よくなりました~(*´∀`)♪



さて、明日から事務所と工場は大掃除〜!

鬼の雑巾掛け、ガンバリマス♡