こんにちは、桜花自動車のひなたんです🌸
広告に出てきた少女漫画が面白すぎて、ついつい課金してしまいました…!
ときめくセリフにキュンキュンしています💘

さて、朝晩がぐっと冷え込む季節になり、
「下廻りのサビ対策をしておきたい」というご相談が増えてきました。
今回は、 安曇野市内のお客様よりご依頼でデリカD:5 CV1Wの下廻り防錆塗装です。
ありがとうございます✨
お話を伺うと、
「これの前の車もデリカで、それは12年ほど乗っていたけど錆びて腐食が酷く、直して車検を取ろうとすると非常に高額になり断念した。
冬場になると自宅の周りに塩カルを毎日散布されるため、今回は新車のうちに、しっかり防錆して長く乗りたい!」
というご希望です。
🔧使用塗料について

今回はお客様とご相談の上、
ノックスドール1600(グラスファイバー入り油性アンダーコート)を使用。
塗料にグラスファイバーが含有されており、厚塗りで施工するため非常に高い防錆性能、耐久性を発揮。
また静音性アップにも効果があります💪
今回の施工内容は次の通りです。
・フロア全面及び足廻り:ノックスドール1600塗布
・サイドフレームやロアアームなどの中空部:ノックスドール750塗布
・マフラー:PITWORK サーモブラック
・足廻りの回転部分:ワコーズ 塩害防止塗料ブラック
バッチリ施工しました~!
🚗施工の流れ


マフラー、アンダーカバー、タイヤハウスカバー等を取り外し、塗装しない部分はしっかり養生していきます。
続いて、


マフラー塗装
耐熱塗料のPITWORKサーモガードブラックでマットな質感✨
その次は、


サイドフレームの中やロアアームの中空部、ノックスドール750を内部噴射。
細長いノズルの先端から放射状に塗料が噴霧されるため、内部をしっかりと塗装できます。
この空洞になっている箇所に塩カルが溶けた水が入ったり、結露したりして錆びるのでそれを防ぎます。


すみません、本当はこの前にドライブシャフトとプロペラシャフトにワコーズの塩害防止塗料を塗ったのですが、撮影しておりませんでした。
そして、

ノックスドール1600を専用スプレーガンで丁寧に塗布。
しっかりと分厚く塗ります。


マスカーをカーテンのように垂らし、塗料が飛散してボディーや他の車両に付着しないようにして作業しています。
Before

新車、サビに対しては無防備な状態です。
After

フロア全体をバッチリ塗装しました。
もう腐って車検が取れないという事態にはなりませんし、車検ごとに下廻りの塗装をする必要がなくなります。
Before

After

塗膜が厚く、バッチリ密着し、かつ柔軟性もあるので、剥がれにくいのが特長です。
塗装翌日に見直しを行い、ガンで届かなかった部分やもう少し塗り足したいところにノックスドール900のスプレーで仕上げの施工を行いました。
長期間の保護を実現します。

以前ブログでご紹介したN-VANの下廻り防錆塗装では、「ノックスドール900」を使用しましたが、今回の「1600」はさらに強力。
塗料が伸びにくく材料を沢山使用しますが、その分塗膜が厚く、より強固にフロアや足廻りを守ることが可能です。
ノックスドール1600は、豪雪地帯にお住まいの方に特におすすめです❄️

マフラー、アンダーカバーを元に戻して、施工完了!
これで冬の塩害対策も安心です。
下廻りの防錆施工、ぜひお気軽にご相談ください♪
長く大切に乗りたい方におすすめです✨
それにしても…
この前飲んだ、「グッドエール」美味しすぎました🍺♡
