BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2025年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

下廻り防錆塗装

【ウルト スーパードライ200・下廻り防錆施工|日産 NV200 バネットバン VNM20】長野県安曇野市 整備工場 桜花自動車|仕上がりも美しく、下廻りもしっかり保護


こんにちは、桜花自動車のひなたんです!

最近続けてるのが、YouTubeの朝ヨガ(15分)。

頭がスッキリして、物事がサクサク進む気がします✨

■NV200バネットバン、下廻り防錆塗装しました

今回は 1ヶ月前に新車購入されたバネットバン NV200下廻り防錆塗装を施工しました。

長野県内のお客様、ありがとうございます!

アウトドアにも商用車にも使える便利な一台。

バネットといえばトラックのイメージがあったんでが、こんなにかわいいバンもあるんですね♪

■使用した防錆剤について

部位ごとに最適な塗料を使い分け、下廻り全体をしっかり保護しています。

・フロア全面・足廻り

→ノックスドール900

高い防錆性能と耐久性を持つ油性タイプ。半硬質の被膜で長期間下廻りを守ります。

・サイドフレーム・ロアアームなどの中空部

→ノックスドール750(スプレータイプ)

霧が細かく伸びが良いので、中空部やパネルの合わせ目にも均一に塗布できます。

・マフラー

→PITWORK サーモガードブラック

・足廻りの回転部分

→WAKO’S 塩害防止塗料ブラック

■丁寧な養生が仕上がりの鍵

塗装の仕上がりを左右するのは、「いかに丁寧に養生するか」です。

周囲に塗料が飛ばないよう、下廻り全体をマスカーで覆い、細かい部分まで丁寧に保護してから塗装を開始しました。

こうすることで、ムラのない美しい仕上がりになります。

■マフラー・回転部分・中空部の塗装


傷みやすいマフラーもしっかり防錆。

すでに茶色く錆びているところがあるので、しっかり錆止めしておきます。

このほかにサイドフレームやロアアームの中空部には、ノックスドール750を内部噴射しました。

■フロア全面・足廻りの塗装

ノックスドール900を専用スプレーガンで丁寧に塗布。

遠藤サンによると、ノックスドール900は「霧が細かく伸びが良いので、均一にムラなく塗れる」とのこと。

弾力性があり剥がれにくいため、防錆効果も長期間持続します。


仕上がりの様子

一晩乾燥後、塗り残しがあれば追加塗布し、部品を元通りに組み付け。

■ビフォー

■アフター

■ビフォー

■アフター

■ビフォー

■アフター

■ビフォー

■アフター

厚い被膜でNV200の下廻り全体がしっかり錆止めされました。

均一に塗られているのが印象的。

養生もしっかり行ったので、仕上がりも美しく、均一に塗られているのが印象的です。


冬場は下廻りの錆びが気になりますが、防錆塗装していれば安心。

アウトドアや雪道でも、足場の強化に繋がるので特におすすめです。

安全に快適に冬を過ごせます✨


ハンドクリームをそろそろ買おう〜♡