BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2025年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

整備

【タイヤ交換|VOXY ハイブリッド ZWR90W】長野県安曇野市 整備工場 桜花自動車|こまめな空気補充で長持ち♪


こんにちは、桜花自動車のひなたんです!


今日から12月ですね。

毎年年末はバタバタになるので、今年は大掃除や年賀状を早めに取り掛かろうかと思っています💪

タイヤ交換のご予約、連日たくさんいただいています。

今回はVOXY ハイブリッド ZWR90Wをスタッドレスへ交換しました。

安曇野市内のお客様、いつもありがとうございます!

取り外した夏タイヤを並べて確認すると…


遠藤サン「ここ、層になってすり減っているの分かる?

タイヤも内側だけ減っているから、空気不足のまま走っていたみたいだね。」


3年ほど使用したタイヤですが、空気圧が低い状態が続き、偏摩耗が起きていました。

状況をお客様にご報告し、こまめな空気補充をオススメしました。

(少し多めに空気を入れておくのも効果的です。)

遠藤サン:「夏の暑さで圧力が上がるけど、急に寒くなるとタイヤが縮んで圧力も下がっちゃうんだよ。」

最近(というか年々)夏の暑さが激しくなっていますが、そこから一気に寒くなると、タイヤの空気はグッと減りやすいとのこと。

タイヤメーカーの推奨では、月に1回の空気チェック

「2~3ヶ月に一度くらいかな?」と思ってたけど、意外と頻繁に見たほうが良いみたいですね。

給油のタイミングでチェックするのが手間も少なくて良さそうです。

タイヤ交換時には簡易点検もしていますので、車の状態を知る良い機会です。

今回はタイヤの傾きが見られたため、後日アライメント調整をご案内しました。ありがとうございます!


スタバのモーニング、気になってるんですよね〜♡