BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2025年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

車検

【ご予算に応じて】車検 デリカD:5 冷却水・オイル漏れ修理 長野県安曇野市 整備工場 桜花自動車 ~さくら通信vol.280~


ありがとうございます。

桜花自動車の大日向(ひなたん)です!

しっかり積もってる…!😳

道路は溶けてきてますが、狭い道なんかはジャリジャリ💦

足元お気をつけください!

デリカ D:5の車検をご用命。

安曇野市内のお客様、ありがとうございます!

整備したい項目がいろいろ。お客様と相談してその通りに進めています♪

ラジエーターにヒビが入って、そこから冷却水がぽたぽた。
こんな風に漏れてくることはあまりないそうですが。

遠藤サン「塩カル(塩化カルシウム)がいっぱい付いていて、そのまま放っておいたのかな。酸性が強いからね。

あとは日光。ラジエーターって正面から見える部分だから、日に当たって劣化したのかも」

ダメージが重なってひび割れてしまったようです。

こちらは新品のラジエーターに交換!

つづいてオイル漏れ修理。

遠藤サン「鉄板のここ。新しく貼り直してスキマから(エンジンオイルが)漏れてたので修理してあります。」

オイルパンを一旦外して、間に液体パッキンを塗り直して組み付け。


遠藤サン「こっち(エンジン本体)がアルミで、こっち(オイルパン)が鉄だから、熱膨張率が違うもんで。

伸びる速度が違うからズレてきちゃう。そのせいで漏れてきたんじゃないかな。」


エンジンは熱くなるとオイル漏れ起こしやすくなるそう。

どうして熱くなるかというと、、🧐

・エンジンに負荷をかける

・ガソリンをたくさん燃やすようにしてると熱を持ちやすくなる

・オイルが古い状態のまま使うと、滑りを良くする機能が弱って熱が上がりやすくなる

と、要因がいろいろあるようです!

足廻り、右フロント・ドライブシャフトブーツからもグリス漏れありました。

いずれ交換が必要ですが、お客様と相談して新しいブーツバンドで締め直すことに。


ご予算に応じて相談しながら進めていきます。

昨日〜今日にかけて、ヘッドライト研磨もていねいに。

ガラスの研磨も予定しています🪞✨


サラダボウルを食べたい♡