いつもありがとうございます!
桜花自動車の大日向(ひなたん)です。
ホワイトクリスマス☆
夜に雪が降ったようで、結構積もりました。
私がこっちに移住する前は、ほぼクリスマスに雪なんか降らなかったので。
新鮮。ちょっとうれしい気持ちです^^
先日ブログで紹介したサンバートラックKS4車検の続編。
安曇野市内のお客様よりご依頼です。
足廻り、リアホイールシリンダー内が錆び、ブレーキフルードが漏れていました。
ブレーキフルードの定期的な交換が行われておらず、錆びてしまったようです。
★吸湿性のあるブレーキフルードは空気中の水分を吸収。その水を含んだブレーキフルードをそのまま使用し続けるとブレーキ装置に錆が発生してしまいます。
なので今回はホイールシリンダーを新品に交換していきます。
まずはドラムカバーを外し、ホイールシリンダー上部の錆びている部分に、防錆塗装剤をスプレー。サビを防ぐ。
遠藤サン「ブレーキフルードは鉱物油じゃなくて植物油。塗装が剥がれてくるから、手際よくやらなきゃいけない。」
時間を空けずにサクサクと進めていきます。
錆びたホイールシリンダーを取り外し。
周りに付いたブレーキダストもクリーナーで軽くきれいに。
遠藤サン「まっちゃちゃだね。こうならないようにブレーキフルードは車検のたびに交換したい。」
きちんと整備しておきたい部分、桜花自動車の車検はブレーキフルード交換を無料で行っています。
新品を取付。
遠藤サン「部品があるうちは交換した方がいいね」
「ブレーキラバーグリス」をブレーキ全体に塗布。
潤滑性を高めて滑りを良くします。
このあとにエア抜き。私もお手伝いしました。
1人が運転席でブレーキペダルを踏んで、もう1人が足廻りでブリーダープラグを緩める。
足を離すと、ピストンが戻ってきて空気を吸い込んじゃうそうなので、グッと力を入れて踏み込み。
気泡が出ているか確認し、なければプラグを閉める。
1箇所✖️5回踏んで、4輪すべて空気を抜きました。
引き続き整備項目があるので、もう少しお預かりしてお返しする予定です!
明日はケーキ♡