BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2024年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

車検

【細部まできちんと】スペーシアベース MK33V 車検 長野県安曇野市 整備工場 桜花自動車 ~さくら通信vol.237~


ありがとうございます!

桜花自動車の大日向(ひなたん)です。


チャーガ茶って知ってますか?

2万本に1本しか生えない(!)白樺の木に寄生するキノコをお茶にしたものらしく、アフロ社長が毎日飲んでいて調子がいいそう☆

抗酸化作用でエイジングケア、生活習慣病予防〜免疫力向上にも効果的!

ご希望のお客様にお出ししてるので、興味があればぜひ飲んでみてください☆彡

塩尻市のお客様より、スペーシアベース MK33Vの車検をご依頼いただきました!

ありがとうございます!!

今流行りのくすみカラーがおしゃれ★

このクルマ、作りが面白くて。

荷室にマルチボードを差し込めるデスクにできたり、わんちゃん猫ちゃんのケージを置くスペースを作れたり。

自由にカスタムを楽しめるのがいいですね♪


スペーシアベースは貨物車扱いなので2年ごとの車検が必要。

今回は初度登録から2年経っての初回車検です!

光軸点検。

2年目のクルマなのでヘッドライトもクリアな輝き。


遠藤サン「ライト(灯火類)の点検は、ライトのレンズが割れていないかも確認しています。割れているとそこから錆びて光らなくなることもあるからね。」

点灯や点滅具合だけでなく、汚れや損傷がないかも確認します。

エアフィルター清掃

バッテリー点検(良好健全性81%充電量100%)。

クルマの電気を蓄えているのがバッテリーですが、その中にはバッテリー液と呼ばれる液体が入っています。

遠藤サン「(自然に減少していくんだけど)これがなくなっちゃうと、中に火花が飛んだ時に水素ガスに引火して爆発しちゃう。オイル交換の時とかも、減っていたら補充しています。」

バッテリーは寿命がくると交換の場合が多く、バッテリー液の点検をしない場合もあるそう。

なかには補充できないバッテリーもあるそうですが、できるものに関しては点検時には補充をしています。

細部まできちんと。

サイドブレーキ、シートベルト、ハイビームほか、警告灯が正しく点いて、消えるかもきちんと確認しました!

〜その他、点検整備項目〜

・OBD診断スキャンツール使用 各部良好

・ワコーズ クーラントブースター

・ブレーキフルード交換

・エアコンフィルタ交換

・ワコーズ燃料添加剤フューエルワン


ご用命ありがとうございます☆彡


そろそろ愛車の洗車をしなきゃ〜