いつもありがとうございます☆
桜花自動車の大日向(ひなたん)です。
スバル BRZ、ZC6が入庫!
佐久市のお客様からのご注文のクルマで、先日ご成約となりました!
差し入れのお菓子もいただき、お気遣いに感謝です。
ありがとうございます☆彡
納車をたのしみにされているお客様のために、しっかり準備を進めていきます!
BRZはトヨタとスバルの共同開発によって生まれたクルマ。
コンパクトサイズで、リア駆動を採用したスポーツカーです。
兄弟車はトヨタ86ですが、兄弟車といえど全く同じではなく。
外装や走行性など違いがあり、それぞれのコンセプトに沿って生産されているそうです。
86は「ダイレクトで気持ちの良い走り」。
BRZは「乗る人すべてが、安心して自由自在に愉しめる」ことがコンセプト。
スバルのクルマって安全性能がしっかりしてるのが良いですよね〜〜
スポーツカーが好きな星也くんのマイカーも兄弟の86。
入庫時から熱心に眺めていました★
星也くん「洗車キズが少しあるけど、深いキズもないし。状態はいいですね。」
洗車をして、水アカ除去。
マッチングを終えて一度磨き始めましたが、塗装面に陥没部分が見られたので再度取り除くことに。
水がしみのところに溜まって、それが乾いて、またそこに水か溜まって、それが乾いて…と繰り返すと、クリア塗装が変形(月のクレーターのように陥没)してしまう。
実際手で触ってみると、ザラザラしてる。手に引っかかる感じ。
塗装の表面上に付着している水アカはポリッシャーで消せるけど、 ダブルアクションポリッシャーで磨いても陥没部分を平らにすることができないそう。
そこで陥没面を平滑にするために、ポリッシャーより研磨力の高いヤスリで、から研ぎしていきます。
(バフレックスの 2000番、3000番、3Mのサンディングシート5000番を使用。)
研磨力が強い分、力加減が必要。
手で強さを調整しながら、表面を平らにするようほんの少しだけ磨いて整えていきます。
その後、コンパウンドとポリッシャーで磨いてペーパーキズを消しました。
星也くん「右側がヤスリがけしてからポリッシャーで磨いた部分です。(左は未研磨)半分ずつだと分かりやすいですね。」
磨いた部分を触ってみるとツルツル。
陥没部分も平らになって、手触りなめらかに。
ブルーがより深く、あざやかに!
めちゃカッコよくなりそうな予感★
仕上がり後の撮影タイムが楽しみ!!
来週以降も丁寧に準備を進めていく予定です!
ありがとうございます☆彡
かりんジャム(今年は薔薇バージョン!)を作ろうかな〜♡