ご覧いただきありがとうございます☆
桜花自動車の大日向(ひなたん)です!
今日も穏やかな良い天気!
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温です☆
三菱パジェロ JトップXSの納車準備を行いました!
希少車のJトップ!
発売当初から何件かお問い合わせがありましたが、広島県からお越しいただいたお客様にご成約いただきました!
ありがとうございます☆彡
●平成5年9月登録
●修復歴なし
●型式 Y-V24C
●4WD 5MT
●ビーナスレッド
前の定期点検整備記録簿を見たところ、ベルトを車検ごとに替えているよう。
エンジンを掛けると、クランクプーリーの動きがブレています。
このブレがベルトの異常摩耗の原因のようです。
のぶちん「プーリーがブレるとベルトの痛みが早い。ベルトだけ新品に替えても解決にならないから、元から直します!」
新品のプーリーに交換しても同じようにブレていたため、汎用旋盤を使って、元々付いていたプーリーを切削加工することに。
ブレが小さくなりました!
プーリーのブレを小さくしたので、ベルトの摩耗を抑制できそうです。
「効果は期待できそうですが、それでもベルトの交換はある程度必要かと思っていただきたいです。」
その状態と整備の経過、内容をお客様に説明しました。
左右ウィンドウの水切りモール。
表面がハゲてしまっていたので、新品に交換しました!
〜このほかの整備〜
・エンジンオイル、オイルエレメント交換
・ワイパーゴム左右交換
・ウォーターポンプ交換
・サーモスタット交換
・冷却水交換
・クランクシール交換
・オイル漏れ修理
ターボオイルパイプX2交換
エアポンプホースX2交換
・エアコンガス補充
・マフラー出口取付ボルト交換
・エアエレメント清掃
・リスローンリアメインシールリペア添加
・パナソニックETC1.0取付一式
・フロントウィンドウアッパーモール塗装
車検も取得。調子良く走るように、きちんと点検整備を行いました!
フロントグリルを艶出しして、スッキリ引き締まった印象に☆
内装清掃、洗車も丁寧に行いました。
先週末、お客様にご来店いただき納車しました!
遠くからお越しいただき、ありがとうございます☆
「何年も前から探していたから、手に入れられて嬉しい!
クルマのネガティブなところも教えてくれるし、これだけきちんと整備してもらったし、大切にします!」
きちんとクルマのネガティブポイントと整備内容についてご説明し、お客様より嬉しいお言葉をいただきました♪
パジェロが好きな娘さんへのシークレットプレゼントだそうで、それもまた素敵ですね!
喜んでいただけますように☆彡
今日のお昼はおでん〜♡