BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2024年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

整備

【一発で決まった!】スズキ エブリイDA17V 5AGSオーバーホール 整備 長野県安曇野市 整備工場 桜花自動車 ~さくら通信vol.191~


ご覧いただきありがとうございます!

桜花自動車の大日向(ひなたん)です!

9月も真ん中を過ぎたけど、今週末くらいから涼しくなりそうですね!

しかし、「え…?もう?」っって思ったのが

コンビニの「おせち予約」のノボリ旗!

早くないですか??

でもよく考えてみると、今年もあと3ヶ月ちょいか〜〜。

一日一日を大切にしていきたいものです♪


さて!松本市の法人様よりご依頼いただき、スズキ エブリイの5AGSオーバーホールを行いました!

いつもありがとうございます!

走行距離は17.3万キロ、運送便で使われている5AGS の車両です。


AGS(オートギヤシフト)は、スズキが開発したトランスミッション。

マニュアルミッションを積んでるけど、クラッチペダルはなく、AT限定免許で運転できます。

耐久性が高いので、貨物車にも向いているそう。


ギアの変則回数を超えたら警告灯が点灯する仕組みになっていて、今回それが点灯。

ご相談頂きました。


今回はクラッチ3点(クラッチディスク・クラッチカバー・レリーズベアリング)に加えて、クラッチレリーズフォークを取り寄せ。

クラッチを外して、交換することになりました。

早速ミッションを降ろしていきます!

いつもは、のぶちんのお弁当台ですが、ミッションジャッキに早変わり!(あ、逆かw)

ミッションを丁寧に降ろします。

無事に降りました!

クラッチカバーとディスクを取り外して、目視点検していきます。

遠藤サン「クラッチディスクはリベット(鋲)が出てきてるね。カバーも真ん中がすり減ってる。」

そこまで緊急ではなさそうですが、ぼちぼち交換した方がいいよ、というサイン。

警告灯は早めに出るそうですが、遅すぎると危険。注意が必要ですね。


黒い部品がクラッチレリーズフォーク。

ほんとにフォークの形をしています。

こんな風にレリーズベアリングに差し込んでいくそう。

ミッション本体に取り付けしました
Oリングを取付

のぶちん「おお!センター一発で決まった!」

部品交換したトランスミッションを車体に戻し、その後試乗・点検。

新しい部品に交換して、調子も良くなりました☆彡

経験豊富な整備士が対応いたしますので、クラッチ交換ぜひご相談ください♪

〜その他の整備〜

・トランスミッションオイルギヤオイル75Wシンセイティック 3L

・エンジンオイル、オイルエレメント交換(MOTULマルチパワープラス5W-30) 3L

・右ヘッドランプバルブ交換

・ウォッシャー液補充


胡蝶庵の栗パフェ食べたい♡