ご覧いただきありがとうございます!
桜花自動車の大日向(ひなたん)です!
9月も真ん中を過ぎたけど、今週末くらいから涼しくなりそうですね!
しかし、「え…?もう?」っって思ったのが
コンビニの「おせち予約」のノボリ旗!
早くないですか??
でもよく考えてみると、今年もあと3ヶ月ちょいか〜〜。
一日一日を大切にしていきたいものです♪
さて!松本市の法人様よりご依頼いただき、スズキ エブリイの5AGSクラッチオーバーホールを行いました!
いつもありがとうございます!
走行距離は17.3万キロ、運送便で使われている5AGS の車両です。
AGS(オートギヤシフト)は、スズキが開発したトランスミッション。
マニュアルミッションを積んでるけど、クラッチペダルはなく、AT限定免許で運転できます。
クラッチを切ったりつないだり、ギアを変えたりするのを自動的にクルマがやってくれます。
「ギア変速回数が一定数を超えたら警告灯が点灯する」仕組みになっていて、今回それが点灯。
ご相談頂きました。
今回はクラッチ3点(クラッチディスク・クラッチカバー・レリーズベアリング)に加えて、クラッチレリーズフォークを取り寄せ。
クラッチを外して、交換することになりました。
早速ミッションを降ろしていきます!
いつもは、のぶちんのお弁当台ですが、ミッションジャッキに早変わり!(あ、逆かw)
ミッションを丁寧に降ろします。
クラッチカバーとディスクを取り外して、目視点検していきます。
遠藤サン「クラッチディスクはリベット(鋲)が出てきてるね。カバーも真ん中がすり減ってる。」
そこまで緊急ではなさそうですが、ぼちぼち交換した方がいいよ、というサイン。
警告灯は早めに出るそうですが、遅すぎると危険。注意が必要ですね。
黒い部品がクラッチレリーズフォーク。
ほんとにフォークの形をしています。
こんな風にレリーズベアリングに差し込んでいくそう。
のぶちん「おお!センター一発で決まった!」
部品交換したトランスミッションを車体に戻し、その後試乗・点検。
新しい部品に交換して、調子も良くなりました☆彡
経験豊富な整備士が対応いたしますので、クラッチ交換ぜひご相談ください♪
〜その他の整備〜
・トランスミッションオイルギヤオイル75Wシンセイティック 3L
・エンジンオイル、オイルエレメント交換(MOTULマルチパワープラス5W-30) 3L
・右ヘッドランプバルブ交換
・ウォッシャー液補充
胡蝶庵の栗パフェ食べたい♡