BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2024年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

整備

【フロントショックアブソーバー交換】スバル レヴォーグ VMG 安曇野市 整備工場 桜花自動車 ~さくら通信vol.136~


桜花自動車の大日向(ひなたん)です!


桜花自動車の社員は定休日の日曜日以外に、1日お休みを取れるのですが、

遠藤サン(整備士)がお休みの日に

自分のクルマを整備しに来ました。

ということで、今回はその様子をご紹介します!

スバル レヴォーグ VMG

フロントショックアブソーバーを交換です。

路面からの衝撃や車体の揺れを抑える大切な部品。

遠藤サン「走ってるとゴトゴト音が鳴るんだよね。家族から『これで高速乗りたくない』と言われちゃった〜〜笑」

実際に車体をユッサユッサ揺らしてくれましたが、確かに音が鳴りますね。

ショックアブソーバーは劣化すると中のオイルが抜けてしまい、異音が鳴ったりすることもあるそう。

ボディから取り外し

下が取り外した部品。上が新品。

ファンキーなイエロー。社外品かな?

遠藤サン 「純正だよ。ドイツのビルシュタイン製。」

純正でこのカラー!粋だわ〜〜

遠藤サン 「新品は3世代後の部品だね。スバルとマツダは車両を毎年改良してるよ〜」

スプリングと合わせて組み立て
上にアッパーマウントを乗せて固定
組み立てたものをボティに取付け

レヴォーグかっこいいですね〜。運転しててどうですか?

「アイサイトって安全性能ついてるから、街中も安全だよ。下手なスポーツカーより力があるから、アクセル踏みたくなっちゃう〜笑」

なるほど。走りたくなっちゃうクルマなんですね!

アイサイトは魅力的だよな〜〜

最後にサイドスリップ調整。タイヤの傾きを確認します。


遠藤サン 「ゴトゴト音も止まって、乗り心地が変わったね。前は硬めの乗り味だったけど、しなやかで乗りやすくなった!」


無事に整備完了!異音も直ったようです☆彡


来週は田植えの手伝い♡