BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2024年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

のぶちん整備日誌

【部品が高い!】マフラー溶接修理 三菱パジェロミニ H58A 安曇野市 整備工場 桜花自動車 のぶちん整備日誌6

やぁ! 整備士の のぶちんお兄さんだよ!
今日はね みんな大好き 「現品修理」をやってくよー。
その中でも やりそうでやらない できそうで出来ない
やれって言われても えー オレ 自信ないっすよー
とか言って 敬遠されがちな

「溶接」

をやってくよ!!

今日は いつもより楽しくやっていこう!おー!

んー? 何かな? お兄さん 良く聞こえないよ。
おおきな声で 話してね!!

どうせ ハナクソ溶接の果てに マフラーパテで誤魔化すんだろ
それとも 最新のMIG溶接機買ったから 自慢したいんだろ
ああ解った。外注さんで綺麗にやってもらいました 的な。
まぁ そんなとこだろ?


良い子のみんな そうやって 闇に落ちるのは良くないよ!

のぶちんお兄さんは 溶接は 得意だよ!
仕上がりも 十分だと思うよ!
気になる溶接機は 昔コメリで買った 普通の電溶だよ!

ポテトチップは やる気を出すための おまじないだよ。
って事で 溶接だけにバリバリとやっていこーう。

カァーン (ゴングが鳴る音)
☆彡

日本全国4千万人の溶接ファンの皆様 こんにちは。
本日は ここ 桜花自動車特設リングより
電気溶接 対 破損マフラーの 現物修理対決を お届けしていきます。

さて コチラ。 マフラー選手なのですが
オーナー様の手により なにやら一時的に 修理されている模様です。

どうやら一般的な シリコンコーキングで固めてあるようです。

これはいけません。
コーキング剤では マフラー熱で燃えてしまう可能性がありますし
弾力性がありますので 固定できていません。

溶接選手は この辺りを突いてくるのではないでしょうか!!


おおっと ここで強力な助っ人が!

ワイヤーブラシの乱入で シリコンコーキングが 一網打尽に!
そして マフラーの破損個所が露わにぃぃぃ!

しかしこれは 結構スキマも開いちゃって 腐食も多くて
溶接には不向きな亜鉛鋼板だったりで 溶接には悪条件だぁ!

それでも果敢に溶接棒がせまるぅぅぅ!


【お知らせ】

火花が飛び散る激闘により カメラ保護のため 画像を撮影できません。
同時に 集中してやっていると そんな事考えてません。
ポテチも食べるのを忘れてました。

一旦CMでーす。



突然ですが できました。
穴空いたりで えらいこっちゃでした。

まぁまぁ いいじゃないですか。 でも
変な所で スパークスタートしてんな とか
盛りすぎて垂れてるじゃん とか
熱入りすぎ ヤケが深いね とか
言われるとヘコむから 自分から言っとく。

カンカンカーン

おおぉっとここでゴングです。

苦労の跡が見えますが 効果は絶大!
金属同士の融合で ガッチリと固定されている模様です。

勝敗は 腐食状態の強みで 電気溶接を苦しませたマフラー有利という所でしょうか?

判定は・・・・・

おっと ここで放送時間終了となりました!
来週は ハブベアリング 対 油圧プレス の試合予定です。
それではみなさんまたら・・・・・・

☆彡

はーい 整備士の のぶちんお兄さんだよ!
今日の溶接はどうだったかな? 
おにいさんはね 容棒を結構たくさん使っちゃった事に 罪悪感を感じてるよ。

本当は つるっと撫でる程度で 終わる予定だったのに
タイコ側の内側が 腐食してたんだろうね 多分。

それで ポロポロ落ちて穴になったときは 冷や汗出たよ。
案外 ビードの走りが 早くてね。
でも何食わぬ顔して 淡々と進めたよ。
集中しすぎて 画像を撮れなかったのが 残念さ。

でもマフラーって 消耗品の部類だから 本当は現物修理ってのは 向かないんだ。
劣化部分を補修しても 全体的な劣化は 止められないからね。
でも中古部品が結構高かったのと お客様は年間3千キロしか走らないから修理で済ませてほしいってのことで 現物修理ってのは 事情によってアリだよね。

のぶちんおにいさんも 腕が鳴るよ!

現物修理 溶接 とか聞いた時、 
のぶちんおにいさんを思い出してくれたら 嬉しいな。

また会おうね! ばいばーい!!

  提 供

桜花自動車整備部