BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2024年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

のぶちん整備日誌

『恐ろしい事がおきました』助手席のスライドが重い トヨタポルテ 車検 NNP15 平成21年 安曇野市 桜花自動車 のぶちん整備日誌3

整備士のぶちんです。モジャモジャ頭は天然パーマです。

恐ろしい事がおきました。
車検でお預かりして、収めた次の日・・・

「助手席のスライドが固くて動かなくなってるんですけど・・・・」
「車検に出す前にはそんなことなかったんです・・・・」
「片手でスルッと動いてたんですよ車検に出す前は・・・・」


「車検に出してから・・・・」
「車検前は・・・・」
「車検から戻ってきたら・・・・」
「車検・・・・」
「そちらで車検・・・・」

えぇぇぇぇぇ!

「そちらに車検出したら具合悪い」系の話は
整備士なら誰でもビクッとしますね~。

しかし、そんな事って、ある?

もう一度来店願って、確認してみたら

いや、本当に、渋い。ってか、重い。
うーん・・・ちょっと重いかなぁ?程度?
でも女子が片手でスパッとやるには重い。

うーん。なんでだろう?

とりあえずバラシて給油してみるか。


☆彡

ドアがでっかく開いて作業はしやすいです。
シート結構重くて、エンヤコラです。
床に線路のようになってるのがスライドレールです。
普通の車は、レールがシート側についてますが
最近のミニバンやらは床に取り付いて、スライド量を稼いでいます。

シート外してスライドだけで動かしてみると
右側のスライドがある部分で動きが固くなります。

なんか挟まってるな・・・・?

うーん、と考えた末

「外してバラシて、みよう!」

もう、腹をくくりました。
スライドを外そう!!

ピンボケじゃーんw

という事で、外れました。いや、外しました。写真は2枚だけど大変だぞこの作業は。

右側だけでも良かったけど、左側も。

スライド部分は案外簡単に分解できてバランバランにしていたら・・・

親指血豆じゃーんw

出てきました、何やらプラスチックの破片。
こいつがスライドの、ゴロゴロ転がる部分に挟まってました。

注油、組み立てで、超スムースになりましたわ。

おぉ!片手でスイスイ動く!
スゲーぞオレ。

あ・・・・夢中で仕事してたんで画像撮るのわすれてたです。

ついでにシートもエアブロー。

結構重いです。土台の鉄骨部分すごい構造です。

しかし、何故?直前まで良かったのに、ウチにきて突然プラスチック片が挟まるか?

うーん。

多分ですけどね、車検の時はお渡しする前に車内を掃除するんですよ。
その時に、いつもとは違うエリアまでスライドさせて
念入りに掃除機かけたりしてたんです。
その時に隙間に入り込んだ・・・のではないかと。

床にスライドがついているんで、どうしても落ちますよね。
砂とかが入ってもいいようにはなっているんですが、偶然ですかね。

いやー、でも気が付いて貰えて、良かった。
連絡もらえて、良かった。
私も経験になりました。

そういった事も、気兼ねなく言ってもらえるような自動車屋を目指したいです。


【おまけコーナー】

今回のポルテの助手席下には、リア席用の吹き出し口があるんですが
これ、なんか、ジブリっぽくないですか?

うーむ。
深海魚を真正面から見たようでもありますね。
案外草食だったりして。
実はメス、とか。

そんな事考えながら、実は結構楽しく仕事してましたよ。フフフ☆