BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2024年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

整備

【根本を直す☆】DAIHATSU・ミラ テールパイプ交換 ファンベルト位置調整 安曇野市 桜花自動車 〜さくら通信 vol.64〜


こんにちは!桜花自動車の大日向(ひなたん)です


先日買い取ったダイハツ・ミラの整備をしました!

桜花自動車の社用車として使用予定のおクルマ☆


これから全塗装をしようか、アフロ社長が考え中です(´-`).。oO

担当は整備士・のぶちん

まず、マフラーのテールパイプが劣化しているので交換♪

こちらが取り外したマフラー、錆びて廃棄漏れしています。


のぶちん 「マフラーって錆びやすいんだよね。エンジン動いてる時は高温、今みたいに寒い時期は冷えたり。気温差が大きいと、鉄が劣化しやすいんだ。」

テールパイプの接合部分のボルトが腐って折れてしまいました。
通常なら部品交換することが多いようですが、費用もかかるため修理することに☆彡

「ベルトサンダー」という電動研磨機で折れた部分に穴を開けます!

火花がバチバチ〜!線香花火のよう♪

見事、穴が開きました☆

ボルトで締めて取り付け完了♪今回は社外品を取り寄せです。


つづいて「エアコンのファンベルトが鳴く(すり減りが早い)」ということで原因究明☆

ベルトの設置位置が正しいか、定規で計測します。

のぶちん 「ベルトの位置がズレてるね。」

のぶちん 「空き缶で作った部品(シム)をつけて位置を変えるよ〜」

おお、手作り!すごい〜(о´∀`о)

のぶちん 「通常だとベルト交換になるんだけど、また半年後に交換しなきゃいけない。根本を直せば、頻繁にベルト交換しなくていいしね。ぼくは機械屋として原因究明するのが好きなんだよ〜」


のぶちんは農業機械からクルマまで修理してきた経験があり、

機械のことを知り尽くしています⭐︎


作業完了!正しい位置に直りました。
ベルト鳴きも解消し、頻繁なベルト交換も不要に☆彡

楽しそうに修理しているのぶちんの姿が印象的でした♩

機械修理って正解はなくて、いろんな答えがあるんですね。

こんなやり方もあるんだナ〜と新しい発見がいっぱい!



そういえば、朝マックのビッグブレックファストが1/23で終了になるそう(*´ω`*)

アメリカンな朝食で、「いつか食べてみたいな〜♩」と思っていたので

今週末マクドナルドで食べ納めしてきます♡