BLOG

ブログ

桜花自動車の日常は素敵です。
整備、車検、販売、買取、磨き、どれにおいても最高の仕事を心がけております。
2024年はブログが更に充実するよう工夫を重ねていきます。

整備

【ドライブシャフトブーツ交換( ˘ω˘ )⭐︎】ダイハツ エッセ 安曇野市 桜花自動車 〜さくら通信 vol.47〜


こんにちは!桜花自動車の大日向(ひなたん)です

さっき陸送業社・ゼロさんがおクルマ(売約済みのクラウンロイヤルサルーンG)を取りに来てくれたのですが、担当が若いお姉さんでびっくり!

大きな積載車を乗りこなしててカッコイイ〜☆彡

デコトラの女王目指して私も頑張らなくちゃ♪


さて、整備士のぶちんの愛車・ダイハツ エッセ、

来月に車検ということで、就業後に整備するのを見学させてもらいました~♪


前輪のドライブシャフトブーツが裂けて、グリスが漏れてしまっていて交換!

古くなったブーツを外します♪

新しいブーツ。こんな風にパッカンと割れて、ドライブシャフトを外さなくても
ブーツだけを交換できるようになってます( ´∀`)

接着剤をぬりぬりしてから、セットします






のぶちん 「これなんだと思う?」

ひなたん 「??ホッカイロみたい〜」

のぶちん 「そう。発熱シート。これで接着剤をくっつけるんだよ〜」


へ〜おもしろい!

触ってみたけど、結構アツいのネ(*´ω`*)ホワ~ン

温まりました☆

約10分後、しっかりくっついたので
付属のグリスをたくさん塗って滑りを良くします☆

最後に2ヶ所バンドで止めて完成♪


のぶちん 「以前はドライブシャフトを引っこ抜いてバラさないと交換できなかったんだけど、いい部品ができて整備しやすくなったよねぇ♪」


部品も日々進化を遂げているのネ( ˘ω˘ )⭐︎


来週は忘年会でスペイン料理♪

お酒が進みそう〜♡